Autumnal Equinox Day

秋分の日は、日本の国民の祝日の一つ。日付は天文学上の秋分日。
しばしば「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが実際は昼の方が若干長いようです。

牛渡川

 

 

湧水のみを水源とするどこまでも澄み渡った川です。
初夏には清流の象徴である梅花藻(ばいかも)が花を咲かせ、秋には鮭の遡上も見られます。


丸池様

 

 

エメラルドグリーンの水面はとても神秘的です。

光の加減で色の見え方が違うので、毎回違う色が楽しめそうです。


四季折々の鳥海山を眺める事のできるカフェで一休み。

天気もよく絶景でした。

空の青さと、稲の黄色のコントラストが綺麗です。

秋ならではの景色です。

次は雪化粧した鳥海山を見に来たいですね。


「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

【意味】人格者ほど謙虚であるというたとえ。


映画「おくりびと」のロケ地

 

本木雅弘さんがチェロを弾くシーンのロケが行われたところです。

月光川河川公園は鳥海山を水源とする月光川の河川敷にある公園です。

ひっそりとたたずむ椅子に哀愁が漂います・・・

釜磯海岸

 

 

湧き水の温度は10℃あまりと冷たいため、湧水が海に直接流れ込む付近の海水はひんやりとしています。伏流水がボコボコと湧き出しているところに足を入れると…膝まで沈んでいきます。なかなか抜け出せなくなるので気をつけましょう。。。

道の駅に立ち寄り…
海老はサックサクで香ばしく
ホタテは肉厚で食べごたえがあり、美味しくいただきました。
海の近くだと新鮮な物が食べる事ができるので嬉しいです。


湯野浜海岸

「日本の夕陽百選」に選ばれている湯野浜海岸は夕陽を見ている人たちでいっぱいでした。
 

帰りに湯野浜の足湯に寄りましたが…風も強かったのもあり寒かったです。
朝晩は冷え込むので、上着が必要ですね。肩まで温泉に浸かりたくなりました。
今度は温泉からの夕陽を眺めたいです。



Cradleの設置場所リスト




Cradle[クレードル]出羽庄内地域デザイン

このサイト・情報誌面における全てのコンテンツ(テキスト・画像・動画 等)は
他サイトなどへの無断使用(加工含む)・転載、および全ての媒体への二次使用を禁じます。
【Cradle事務局】 株式会社 出羽庄内地域デザイン
TEL.0800-800-0806  FAX.0235-64-0918 Eメールでのお問い合せは こちら

〒997-0028 山形県鶴岡市山王町8-15